ハンブルクの楽しみ方♪

楽しくハンブルク生活♪ ドイツ人の夫とハッピーライフ♪

sushi at Akari

出産後早速あかりでお寿司をテイクアウト。久しぶりのお寿司感激でした。

妊娠してから見えてくる子育て事情

一般的にドイツ、日本は子育てに対して社会補助が国などから手厚く出ている国のトップだと感じます。育休は手厚く1年ほどしっかり与えられるし、もっと休もうと思えば仕組み的にはできる。子供の補助金などもでる。北欧が補助的に一番上のようですが、ドイツ…

臨月

臨月はまた色々変化のある月ですね。私は個人的に妊娠の最初の4ヶ月ほど、そして臨月が一番居心地悪かったかなと。他の月は結構安定しており、お腹もあまり大きくなく快適に色々なことができました。 臨月はいきなりドーンとお腹が大きくなって行く月なんで…

イケアのオムツ換え台

オムツ換え台の設置完了! オムツ換え台はIKEAのもので、日本に帰国するお友達からいただきました。 床でオムツを替えるのも考えましたが、こちらのほうが腰にも優しそうなのと、お友達からいただけたので、使ってみることにしました。お家が狭いので悩みま…

あかり Akari

ハンブルクで1番好きな日本食レストランのあかりに行ってきました。ここは美味しく、こじんまりとしていて、サービスと雰囲気も良く、日本食が恋しい時によく行くレストランです。 夫は大抵頼むものが決まっており、生ビール、揚げ出し豆腐、テリヤキかグリ…

ベビーブランケット

ベビー用のブランケットを編んでみました。 中々暖かく良い感じです。 北ドイツはまだまだ寒いので毛布や、ブランケット、布団、スリーピングバッグなど色々準備してます。あとタオルも、おくるみもたくさん。 ベビーちゃんにとって暖かく快適な環境が作れま…

Elbtunnel

エルべトンネルにお散歩に行ってきました。エル川の下を通っている昔車が通っていたトンネルです。車はエレベーターで地下まで下がり、エレベーターでまた上がっていたようです。 観光客でいっぱいでしたが、良いお散歩となりました。反対側からにはエルプフ…

小鳥のあみぐるみ

あみぐるみで小鳥ちゃんを作ってみました。 可愛くできてハッピーです😍

ベビー用レッグウォーマー

ベビー用のレッグウォーマーを編んでみました。シンプルだけど、なんとなく昔流行った女子高生のルーズソックスみたいで気に入ってます。いつ産まれてもおかしくないので、急いで1日で編み上げました。でもベビーサイズなのですぐ編めてしまいます。サイズ…

Zipang でコースディナー

ジパングでコースディナーをいただきました。 ベビーが生まれる前に一度食べてみたかったので嬉しいです。 旦那様、ありがとう。 美味しかったけど、量が少なかったー。 終わってもまだまだお腹が空いて食べたかったので、一度で良いかな。ランチのほうが満…

チャイルドシート用おくるみ

義理の母から Sterntaler というドイツのブランドのチャイルドシート用のおくるみをいただきました。このような物が存在することをまったく知りませんでした。北ドイツは春もまだまだ寒いので、坊寒グッズも日本では無いようなものもたくさんあるので、こう…

義理の母

義理の母が出産前に一度というか、初めて遊びにきてくれました。可愛いお花とプレゼントをたくさん持ってきてくれました。アパートも私が引っ越して来てから見てないので、アパートのツアーと、準備したベビー用品を義母に見せました。 ランチは近所のカフェ…

H&M Home の棚用ボックス

H&M Homeで可愛いボックスを見つけたので、ベビー用の棚に設置しました。 5ユーロくらいでとても安く、とても軽く、かわいいのでとても気に入っています。 この中にベビー服や、ベビー用品、おもちゃなどを入れていきたいと思います。 少しづつですが赤ちゃ…

あみぐるみ Amigurumi

最近かぎ針を始め、あみぐるみという編み物のジャンルをあることを知りました。そして、海外でも Amigurumi と言われるジャンルだそうで、日本からの文化の輸入だ!!!と嬉しくなりました。ドイツでも Amigurumi の本や、毛糸などがクラフト屋さんに売って…

エルゴベビー抱っこ紐

子育ての必需品として、良い抱っこ紐を買おう!とたくさん調べ、ベビーワンショップなどで試着して決めたのがエルゴベビーのアダプト。 やはり新生児インサートを使いこなせる自信がなかったのと、夫からも、「新生児インサートがあるやつは僕は使わない」と…

Zipang

Eimsbüttel にあるジパングにランチを食べに行ってきました。ハンブルクでは珍しくランチをしている和食屋さんです。 内装はとてもお洒落で品が良く、食べ物もとても美味しい!ランチはお得な日替わりメニューが10ユーロであり、ドイツでは珍しく素敵で、美…

チューリップ

お家の近くにお気に入りのお花屋さんがあるので、たまにふらりといき、お花を買います。ここのお花屋さんは珍しく、その時期にお花の数種類のみ大量に低価格で販売されています。でもお店の雰囲気は素敵です。 お店のオーナーは趣味でお花屋さんをされている…

LIMON 北ドイツ風魚料理ビストロ

LIMONという魚料理が美味しいレストランにランチで行ってきました。 ここはとても人気らしく、いつも込んでいます。 そして雰囲気もおしゃれで良い。 ちょっと一人でランチに行くとちょっと緊張しましたが、でも店員さんたちも優しいし、美味しいお魚が食べ…

ベビーカー乗車専用ゾーン

ドイツは赤ちゃんと子供にとても優しい国です。 今まで考えたことがなかったけど、とても子育てがしやすそうだなと思います。 電車の駅にはベビーカーと車椅子専用の乗車ゾーンがあります。 駅に大きく車椅子とベビーカーのサインでその位置が示されています…

Kunst Cafe

EppendorfにあるKunst Cafeに行ってきました。 ここは穴場で、いつも結構空いているのですが、とても雰囲気が良く、居心地が良い場所です。店員さんも一人しかいなく、結構ほったらかしにされるので、のんびりゆっくりできます。 ここのおすすめはスコーン。…

グノーサ・カフェ

St Georg の Gnoseカフェにまた行ってきました。日本語だとグノーサ・カフェというのかな。 ハンブルグではこのカフェが一番のお気に入りかも。 食べ物も、ケーキも、コーヒーもおいしいし、サービスも雰囲気も良い。 最高です。 この日は野菜を取りたくて、…

手絞りオレンジジュース Fresh squeezed orange juice

毎朝夫が手絞りでオレンジジュースを絞ってくれます。 今までジュースはお店で買ったことしかなかったのですが、夫がフレッシュスクイーズオレンジジュースが好きなので、毎朝作ってくれます。オレンジ2、3個絞り、二人で飲みます。そんなに量はないのです…

KAME Bakery

日本のベーカリーがベルリンにある!!! ということを事前に調べ、今回KAMEというベーカリー・カフェに初めて行ってみました。 店内はほとんどドイツ人。 最近流行り始めている?話題?のおにぎらずをオーダーして、抹茶ラテを飲んでいる人がたくさん。おに…

ハンブルグの雪

昨日は東京は雪で大変だったようですね。ニュースでみたり、日本の家族から写真が送られてきたりと。電車が止まったりすると東京は大変ですね。 ハンブルクも昨日は結構雪が降っていました。今年はあまり寒くないのですが、雪はもう何度も降っています。でも…

Delores Burritos

ベルリンでお気に入りのアメリカ式ブリトー店、Delores Burritos に行ってきました。 ここのブリトーは美味しいーーーー。 旦那のお気に入りのお店らしく、ベルリンに行くと必ずと行きます。 ここのお勧めはスパイシーチキンブリトーに、追加で普通のチキン…

Upper Burger Grill

ベルリンのZoologischer Garten 駅の近くにある Upper Burger Grill というちょっとおしゃれなハンバーガー屋さんにランチに行きました。 夫は牛肉のバーガー。パンが黒くて面白かったです。 私はお腹が空いていたので、チキンバーガーと、チリコンカンが上…

一心亭 Ishin-tei 

ベルリンのZoologische Garten駅近くの一心亭に行ってきました。 うどんが美味しいと聞いたので、うどんランチセットを。 炭水化物だらけ!!!!ちょっと妊婦には間違えたセレクションだったかな。。。 栄養バランスがちょっとね。 でも確かにまあまあ普通…

ベルリン森鴎外博物館 Mori Ogai Gedenkstaette

U-BahnでHauptbahnhof からAlexanderplatzの方向に向かっていくと、必ず電車の中から見えるこの「鴎外」。ドーンとびっくりするくらい大きな文字でビルの壁に描かれている。でもとてもかっこよい。 これを初めて電車の中から見たときは衝撃で感動しました。 …

匠札幌ナイン Takumi Sapporo Nine

ベルリンで美味しいラーメンが食べたい!ということで、 匠の札幌ナインに行ってきました。 近くの森鴎外記念館で一時間ほど時間を過ごしてから、 歩いてきました。17分ほどだったかな。 私が食べた鳥塩ゆずラーメン。大好きなゆず!!! と思ってオーダーし…

ベルリン水族館 - Berlin Aquarium

ベルリン水族館に行ってきました。 1月だったので、動物園は寒いということで水族館に行くことにしました。 寒かったのに動物園に行く人がたくさんいてびっくりしました。また夫に聞くところ人気だったクヌート君はもういないとのことでした。。。かわいそう…