ハンブルクの楽しみ方♪

楽しくハンブルク生活♪ ドイツ人の夫とハッピーライフ♪

KAME Bakery

日本のベーカリーがベルリンにある!!!

ということを事前に調べ、今回KAMEというベーカリー・カフェに初めて行ってみました。

 

店内はほとんどドイツ人。

最近流行り始めている?話題?のおにぎらずをオーダーして、抹茶ラテを飲んでいる人がたくさん。おにぎらずをテイクアウトしている人もいました。話してる内容から、客層はとてもリベラルな左よりの人が多い感じがしました。リベラルだからこそ日本の新しい食文化などにも興味を持って、このカフェに集まってきてくれているのだと思います。素敵なことです。

 

私は懐かしのあんぱんと、メロンパンをテイクアウト。

やはり食材、原料が違うからか、日本で食べるものとは味が全然違う。。。日本で食べるパンはしっとりしているイメージなのですが、ここのパンはパサパサ、ドライな感じでした。でもアンパンとメロンパンらしきものが食べれて、懐かしくて、幸せでした。

 

ドイツに住んでいると、日本食がとても恋しくなります。でもやはり手に入る食材が限られているので、日本食も日本で食べれるものとレベルが違います。やはり日本に帰国しないと食べられないものや味が多い!それでも妊娠して、出産まじかなので中々日本に帰れないとなると、ドイツで探し回ってみたくなるものです。

 

今回の旅では日本食を求めて、歩き回りました!(笑)

楽しかったです。