ハンブルクの楽しみ方♪

楽しくハンブルク生活♪ ドイツ人の夫とハッピーライフ♪

あみぐるみ Amigurumi

 

最近かぎ針を始め、あみぐるみという編み物のジャンルをあることを知りました。そして、海外でも Amigurumi と言われるジャンルだそうで、日本からの文化の輸入だ!!!と嬉しくなりました。ドイツでも Amigurumi の本や、毛糸などがクラフト屋さんに売っています。

 

楽しそうだったのでぜひ試してみたく、さっそくドイツアマゾンで編み物の道具を購入!ドイツの毛糸の会社が出している編みぐるみ用の毛糸玉セットと、色々なサイズのお人形用の目のセットを購入。毛糸は100%コットンでかぎ針 3mm-4mm (5-7号)サイズ。

 

さっそく今くまちゃんのお人形を編んでます。何個か編んで、上から吊るすおもちゃ(メリー、モビールというのかな)を作りたいなと思ってます。


はじめてのあみぐるみBOOK (レディブティックシリーズno.3490)

はじめてのあみぐるみBOOK (レディブティックシリーズno.3490)