ハンブルクの楽しみ方♪

楽しくハンブルク生活♪ ドイツ人の夫とハッピーライフ♪

ベビーカー乗車専用ゾーン

 

ドイツは赤ちゃんと子供にとても優しい国です。

今まで考えたことがなかったけど、とても子育てがしやすそうだなと思います。

 

電車の駅にはベビーカーと車椅子専用の乗車ゾーンがあります。

駅に大きく車椅子とベビーカーのサインでその位置が示されています。

 

バリアフリーなので駅員さんなどいなくても自分で電車に乗り降りすることができます。エレベーターでホームに登り降りすることができ、よくエレベーターが壊れている時もありますが、周りの男性などが助けてくれて、ベビーカーの階段の登り降りを助けてくれたりします。

 

 

電車の中ではベビーカーと車椅子の専用スペースが。

電車に堂々と誰にも気後れすることなく電車に乗れます。

誰の邪魔にもなりませんし、ベビーカーを持ちながら電車で移動する権利を誰と変わらなく持つことができます。そしてみんなベビーカー、赤ちゃん、子供、親を邪魔者扱いする人はいません。誰でも電車に普通に乗れるのが当たり前です。

 

日本では電車やバスにベビーカー乗車専用ゾーンなどありませんよね?

あれば親も子供も気兼ねなく移動しやすいのになと思います。

車椅子は駅員さんからなんらかのサポートがあったかと思いますが、自分で乗りたい時に乗るというような状況ではなかったように見えました。日本のバリアフリー環境はまだまだこれから進化する必要がありますね。

 

日本もこれからもっと子育てのしやすい環境に変わって行ってくれますように。