ハンブルクの楽しみ方♪

楽しくハンブルク生活♪ ドイツ人の夫とハッピーライフ♪

臨月

臨月はまた色々変化のある月ですね。私は個人的に妊娠の最初の4ヶ月ほど、そして臨月が一番居心地悪かったかなと。他の月は結構安定しており、お腹もあまり大きくなく快適に色々なことができました。

 

臨月はいきなりドーンとお腹が大きくなって行く月なんですね。毎週ドンドンお腹が大きくなり、また体重も増え怖かったです。しかも眠気もすごく、また食欲もありたくさんあり、つい食べてしまう。良く昼寝をしてしまうのですが、寝るたびに赤ちゃんが大きくなって来てるのがわかり、びっくりでした。毎週、毎日赤ちゃんが大きくなり、動きが変わって行くのがわかり、不思議な感覚でした。つい長時間寝てしまうので、たまに夕飯の準備に間に合わず、テイクアウトなどしていました。

 

また、37週目に赤ちゃんがちょっとずつ下の方に下がって行き、骨盤に入り込んで行くので、骨盤が圧迫されちょっと痛かったり、寝ても上手く血行が行き渡らないようで、寝起きが悪かったり寝ても疲れが取れないような日が3日ほど続きました。夫に骨盤、腰周りのマッサージを頼んだら、念入りにしてくれて、だいぶ楽になり、また腰の鈍い痛み、寝苦しさもなくなりました。

 

あとむくみも今までなかったのですが、38週目に塩辛いものを食べてしまった次の日に身体中がむくみ、怖かったです。顔がパンパン、脚もパンパン。むくみで体重も1日で一キロ軽く増えました。怖かったので、むくみを解消するタンポポティーを飲み、お水もたくさん取ったところ、3日間ほどでむくみは引いていき、体重も元に戻りました。

 

36週目でお腹が前駆陣痛でちょっと張り始め、ちょっとだけおしるしがありました。またおっぱいマッサージをする方が良いと色んな人から聞いていたので、おっぱいマッサージをしてみたところ、母乳がちょっと出てきてびっくりしました。ですがその後、陣痛が始まってしまい!どうしよう!と思い、取り敢えず寝てみたところ、気付いた時には寝ており、朝起きたら陣痛は収まっていました。臨月のおっぱいマッサージは陣痛をトリガーしてしまうので、おすすめしません。。。怖いです。その陣痛のせいか、36週目の検診ですでに子宮口が2cm開いていました。もうすぐ生まれちゃうのかしら?と夫と焦っていたところ、その後生まれて来るような気配もなく、現在39週目に突入。子宮口も2cmのままで、基本的にに前駆陣痛もあまりないので、近所をお散歩したり、買い物に行ったり、カフェで読書したり、出来るだけ最後の妊婦生活をエンジョイしようとしてます。でもいつでも生まれても不思議では無いと思うと毎日、今日かしら?とドキドキしながら過ごし、あまり遠出もしなくなりました。

 

ほんとに赤ちゃんがお腹の中から出て来るのかしら?と信じられないような、不思議な感覚になる39週目です。