ハンブルクの楽しみ方♪

楽しくハンブルク生活♪ ドイツ人の夫とハッピーライフ♪

ドイツの新生児ベビーボディ服

 

この間お友達から「I Love PAPA」と書いてあるボディ服を貰ったことを義理の母に伝えたところ、

 

「あなたのために、”I Love MAMA" と書いてある服を買ったわよ!」

と写真とメッセージが届きました。

 

義理の母、可愛い♪

 

ドイツ、欧州では短肌着、コンビ肌着、長肌着というジャンルのベビー服が存在せず、新生児からボディ服でスタートするようです。まだ新米ママなので、毎日ちょっとづつ子育ての事や、日本とドイツでの子育ての違いなどを少しずつ学び中です。

 

短肌着のほうが履させやすそうですが、せっかく色々なドイツの方がプレゼントしてくれるので、短肌着の代わりにボディを使い、日本からはコンビ肌着のみを調達しようと考えているところです。

 

赤ちゃん誕生までに揃えないといけないものがたくさんあり、目がくらみそうですが、少しづつ楽しんで、集めていけたらなと思います♪