ハンブルクの楽しみ方♪

楽しくハンブルク生活♪ ドイツ人の夫とハッピーライフ♪

ドイツで妊活

 

ドイツ人のお友達に色々アドバイスをいただいたのでシェアしますね。

 

ドイツで妊娠されるのを希望される方はまず産婦人科を探し、自分に合う所かどうか予約を取って行ってみることをお勧めします。

 

ドイツ人の方はどの産婦人科が良いかGoogleで色々と検索して調べたり、友達や知り合いに良いクリニックを紹介してもらうみたいです。

 

私は運良くお友達が私の住んでる近くに良い産婦人科を知っていたので、そこに早速電話し、予約を取ってみました。

 

まだ妊娠をしていない状態だと思いますので、まず最初に妊娠することが体質的に問題ないかプレママチェックをしてもらえます。保険に入っていれば最初の一回は必ず保険でカバーされ、無料です。私は一回行くのみで良いクリニックに巡り合えたので、大丈夫でしたが、もしクリニック、先生が合わない場合、保険が何回プレママチェックをカバーしてくれるか確認する必要があると思います。大事な個人クリニック選び、自分に合うところを見つけるのが大切だと思いますので、自腹で負担額があっても、良い病院を探し続けることが大事かと思います。

 

プレママチェックは”Frauenkontrolle”と言います。

 

電話するとき、

”Ich bin eine neue Kundin.  Ich moechte einen Termin zur Frauenkontrolle machen."

「私は新しい顧客です。プレママチェックの予約を入れたいです。」

と言えば、プレママチェックの予約を入れることができます。言い方はドイツ人のお友達に教えてもらいました。

 

やはり自分の家から行きやすいところが便利です。つわりや、体調が優れない時も行ったりすることになるので、できるだけ近く、行くのが便利なところに。また緊急の電話も対応してくれるところなど、調べておくと安心です。